渋谷由美子(3)
2007-07-03


先週の土曜日、仕事先の楽屋で友達が「おお、神尾真由子ちゃんチャイコで1位だって」と、携帯をみて言いました。

久々の日本人優勝とあって、メディアも毎日、クラシックとしてはかなり大きく取り上げていました。

彼女が小学6年生のときに、仙台フィルとメンデルスゾーンのコンチェルトを演奏しました。

私は降り番で、そのときはもう一人のコンマスであった森下君がコンマスをやっていました。

もうその時点で彼女のことはかなり有名で、また彼女にとても興味があったので、私はリハーサルを聞きに東北福祉大のけやきホールに出向きました。

演奏は堂々としていて、それはとにかく大人が演奏しているかのように、幼さはどこにもなく立派なものでした。

リーサル終了後、いろいろ聞きたいと思い、声をかけてみました。

彼女の先生は、元東京クヮルテットの第一ヴァイオリン奏者であった原田幸一郎先生でした。
幸一郎先生ご夫妻には、ニューヨーク時代に大変お世話になり、福岡で同じ先生だったこともあり話が弾みました。

神尾さんと話をしていて一番驚いたのは、まるで大人と話しているようで、受け答えはどう見ても12.3歳とは思えず大人と話をしているよう。

レパートリーを尋ねてみると、チャイコ、シベリウスなど有名なコンチェルトを数曲、また難曲の小品もいくつかすらすら即答でした。

さすが天才は違う、つくづくそう思いました。

あまりにもキャリアが長いので、21歳という年齢を聞いてまだそんなに若かったの?とまた別な驚きでした。

そういえば1979年の秋に、もう日本に帰ることを決めていたときに、ジュリアードのドロシー,ディレーのところにまだ13歳だった五嶋みどりが来て、
ディレーが「凄い天才少女が日本から私のところに来た。」とえらく喜んでいると、ディレーの弟子が言っていたことを思い出しました。

松山冴花さんも、みなさん関西ですよね。関西人は素晴らしい。

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット